So-net無料ブログ作成
検索選択

イベント 神奈川コミュオフ会

12月6日

某SNSの神奈川コミュ
早いもので16回目のオフ会です。

始めてから7年もたつと
メンバー内が結婚したり、
子供産まれたりと
状況変わる中、
スケジュール調整して参加してくださり
ありがたいことです。
DSC_1688.JPG
放置される赤子たち。
嘘。みんなでかわりばんこに看る。
ママたちには、のんびり食事して束の間の休息を。


そんな中私は何にも変わってない成長ナッシング
むしろ馬鹿に拍車がかかったような気もするよ(笑)


次回開催時には
人見知り始まったりしてるのかな?
今は泣いても無理矢理抱き続けられるけど、
次は嫌がられるかなー?
DSC_1691.JPG

最近のオフ会では
小ネタ提供を頑張るポジション目指して頑張るわ(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブ 打首獄門同好会「アコースティックフリーライブ」

12月5日 @岩下の新生姜ミュージアム

『打首獄門同好会アコースティックライブ』
DSC_1611.JPG

ラウドロックバンドが
アコースティックで、しかも無料ライブをやるんで行ってきた。

ちなみに申込日の12時から1時間の間で
先着順に100名のみの観覧だったんだけど、
私たちの整理番号は104、105番。
結局応募数超え、(多分150番くらいまでいた)
13時までに申込受付した人
全員入場させるという、岩下食品のスゴさ。

そして持っていない人全員に「新生姜ペンライト」を貸し出す。
どこまでも!な岩下食品。
このペンライト、物議を醸す代物なので全体図は出せん(笑)
気になる人はネット検索!(笑)
DSC_1614.JPG


しかもミュージアムは最寄駅からバスな位置になるので
マイカー来場が多いだろうと予想したのか、
「車で来る方は事前にメール返信ください」で送ったら
「当日はコチラに駐車ください」と臨時駐車場の案内が。

通常営業しながらのライブですからね。
一般のお客さんも来るしね。それにしても
岩下のホスピタリティや、いかに。さすがです。


ライブは3部構成(!?)
1部は岩下社長とのトーク
これがなかなか面白く、打首さんとの出会いとか
普通に音楽の話(岩下社長はかなりの音楽マニア)
そして現在の食品会社としての在り方と真面目な話まで
まるでガイアの夜明けを見ているようでした。

2部はライブ
アコギ、カホン、ベースでの演奏。
しかしね。これがアコースティックってなんでしたっけ?
定義を疑いたくなるライブでした(笑)
楽器違うだけで、ベースいつも通りだし。
本人も言ってたけど「ラウドはアコースティックにできない」
でも頑張ってアレンジした2曲。
ウィスパーで囁くと、歌わず歌詞語るという手法。
もうバカすぎ。元歌知ってる人しかいない会場。
大爆笑ですよ。「笑わないでよ。オレ歌えなくなっちゃうから」
いや会長)それ無理。お腹痛い。
我が家ではこの歌い方が今も流行ってるからね(笑)

そして悔やまれるは、会長普段7弦ギターなんだが
この日のアコギも7弦だったんだよ。
ライブ終わりにステージに立てかけてあったの写真撮り忘れたの。
そんな珍しいの絶対収めたかったのに。。

・セトリ・
01・88
02・だから貯金がたまらない
03・猫の惑星
04・ヒゲは走る
05・上野ZOO
06・日本の米は世界一(ウィスパー)
07・私を二郎につれてって(語り)
08・君と僕のカブで
09・New Gingeration
10・今日も貴方と南武線
11・フローネル


3部は料理対決
ここだけ写真、動画撮影OKでした。
万能食材岩下の新生姜がどれだけ万能か試す企画。
メンバーのあす香さんとjunkoさんで
新生姜を必ず使っての料理を作る。
他の食材はその場でくじ引きで決める。

ちなみにくじ引きで当てた食材は
あす香→油揚げ・卵・キャベツ・わかめ
junko→鶏もも・ツナ・アボカド・長ネギ

これは料理の腕が試される女子泣かせな鬼企画(笑)
でもそこは普段から料理されてる2人なので
なんとか40分で2品作ってましたよ。
DSC_1671.JPG

審査員は岩下社長と会長、そして我こそはと客席から
じゃんけんで勝ちぬいた3名と計5名。
結果、あす香さんが勝ちました。


そして気づけばミュージアム閉館時間を過ぎて
約4時間近いイベントになりました。
あーーーー。楽しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ ヒグチアイ「新宿ロフト・ヒグチアイ企画」

12月4日 @新宿Naked Loft

新宿ロフトとヒグチアイ企画
DSC_1595.JPG

3回目になったアコースティックライブ
今回は音速ラインとsleepy.abの成山くん。

Nakedと言えばの企画コラボカレーを
今回も食べたけど、本当旨いな!!
DSC_1596.JPG

DSC_1597 (2).JPG

ヒグチアイ・セトリ
01・ケイコちゃん
02・きらいになっていく
03・新曲(誰かの胸で泣きたくて)
04・ココロジェリーフィッシュ
05・新曲(結婚のうた)
06・つばめの巣
07・朝に夢を託した
08・まっすぐ

EN・かぞえうた


アイちゃん、新曲のタイトルがなかなか決まらないので
私が覚えておくために、勝手にタイトルつけてみた。
といってもサビの歌詞なんだけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ メレンゲ「MESSAGE TO YOU」

11月27日 @下北沢CLUB Que

MESSAGE TO YOU」

メレンゲとセカイイチの2マン。
ひさびさのメレンゲ。
セカイイチはボーカルの慧くんを
大阪でヒグチアイちゃん企画のライブで観た以来だな。
DSC_1585 (2).JPG

メレンゲ・セトリ・

01・CAMPFIRE
02・さらさら'90s
03・アンカーリング
04・燃えないゴミ
05・絵本
06・Ladybird
07・ライカ
08・僕らについて
09・エース
10・クレーター

EN・ユキノミチ


この日のクボンゲは色々やらかしてw
まー、それもクボンゲらしいけどね。
久々聞いた「絵本」よかったな。
あと冬になるとよく歌われる「ユキノミチ」


本当はアンコール2曲の予定が
クボンゲ限界を迎え1曲のみでした。残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ 「RADWIMPSの胎盤」

11月23日 @横浜アリーナ

「RADWIMPSの胎盤」

デビュー10周年記念のライブは
全会場対バン形式。
DSC_1580.JPG


この日の相手は大先輩・スピッツ
DSC_1582.JPG

DSC_1581.JPG

このライブ、まったく興味はなかったのだが
ラッドのサポートドラムで刄田綴色が出ると。


まさか、今人気のあるバンドさんのサポートに呼ばれるなんて。
教えてもらってから調べたら、かろうじて一般発売前だった。
奇跡的に一般発売でチケゲット。



・SPITZ セトリ・
1.運命の人
2.バニーガール
3.けもの道
4.空も飛べるはず
5.スターゲイザー
6.夢追い虫
7.叫べ (RADWIMPSカバー)
8. 8823
9.メモリーズ・カスタム
10.魔法のコトバ

ラッド終了後、アンコールで「スパイダーセッション


ラッド演奏からは、刄田さんをオペラグラスで一点ガン見。
全く予習しなかったおかげで、ガン見集中できたわ(笑)

ツインドラムだったんだけど、
メインの演奏はもう一人に任せたりして
コンガだったり、パーカッション演奏が多かったな。

ドラムもいつも通りで、それ以上の爆音だったし。
とにかくいろんな演奏堪能できて幸せだった。


それより、もう二度とこんな大きなステージの刄田さんを
観ることなんてできないだろうと思っていたから、
デビュー10周年という記念のライブに
本当なら病気休養してる本来のドラマーさんとお祝いしたかったろうに
刄田さんをサポートに選んでくれて、RADWIMPSありがとう。


いつも渡している差し入れをお願いしようと
会場内でのプレゼント受付を探すがなく、拾得物受付でした。
「プレゼントの受付はどこですか?」「こちらで承ります」
「お願いします」「どなた宛ですか?」「ラッドサポートの刄田さんです」
「は?」

いやー、それまでの対応よかったのに名前告げたらそれかい?
もしかしてサポートの人へのプレゼントなんてなかったと思ったのかい?
まー、いいけどなw
渡された宛名タグに丁寧に「RADWIMPSドラムサポート刄田綴色様」
って書いてやったけどな!!!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

祝 結婚式参列

11月22日

「いい夫婦の日」に
旦那の前職の同期であり、友人の結婚式に参列。
(久々の新郎側での参列です)

新婦さんが幼稚園の先生ということもあり、
至る所に。手作りの飾り付けが。
DSC_1531.JPG

それとイルカが好きすぎて、ブーケがまさかのイルカ。
ご自分での手作りだそうです。
DSC_1558.JPG

事前に新郎が「靭帯切った」という情報だけきていて、
状況分からず松葉杖での登場か?と
みんなで笑っていたら
先週ギブス外れたばかりということで、
足はひきずっていたけれど歩けてました。

本当に、あなたはいいかもしれないけど
晴れの日に怪我って、向こうに迷惑かかるからやめてよね。

旦那も友人代表でスピーチ頑張りましたね(笑)

DSC_1514.JPG
ここでちょっと感動した新婦のお母様の挨拶を紹介。
挙式でバージンロード歩く前に、お母様がベールダウン。
チャペル前でベールダウンして、貴方の第1幕は終わり。
○○君にベールをあげてもらってから、第2幕のスタート。
今日は貴方たちが主演だけど、
貴方たちも誰かの人生のキャストの一人だっていうことを
忘れちゃダメだからね。」

なにこの巧い例え。お母様相当の芝居好きですな(笑)


本当におめでとう。末永くお幸せに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ライブ ヒグチアイ「夜聴クラブ」

1月20日 @渋谷starlounge

ヒグチアイ・GOODBYE APRIL
ツーマンライブ
「夜聴クラブ」
DSC_1504.JPG

クリスマス近いということから
APRILの弦楽器で関西人同士の2人・せやねんズによる
プレゼント抽選会からスタート。

お互いのレアグッズや、メンバーが選んだプレゼント。
残念ながら夫婦して当たらず。
ここで当たらなかったぶん、どこかで当たるかな?(笑)
アイちゃんの完売しているCDの大元音源CDは欲しかった。


ヒグチアイ前衛的スリーピース・セトリ
01・ココロジェリーフィッシュ
02・まぼろしの人
03・きらいになっていく
04・ぽたり
05・新曲
06・朝に夢を託した
07・誰かの幸せは僕の不幸せ
08・黒い影
09・まっすぐ

アンコール
01・ブルー・ライト・ブルー(APRILのカバーセッション
02・ツンデレ(ヒグチアイのカバーセッション)
03・りんどう(ヒグチアイ・APRILの合作)

この「りんどう」デモ音源プレゼントでした。
DSC_1506.JPG
アイちゃんバンドはギターにヒグチケイ(アイちゃん妹)
パーカッション・ぬましょう

いやー、個人的に今年何度め?なぬましょう氏。
あいかわらず楽しそうな顔して演奏してるのが楽しかったな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ ヒグチアイ「スペシャル2マン」

11月11日 @渋谷LOOP Annex

ヒグチアイ・タカハシヒョウリ
スペシャル 2マン ライブ
DSC_1492 (2).JPG

いやいや、ヒョウリくんファン多くて
ちょっとアウェー感のあったな(笑)


・セトリ・
01・新曲
02・まぼろしの人
03・書きかけのラブソング
04・新曲
05・11月(カバー)
06・新曲
07・まっすぐ
08・ココロジェリーフィッシュ

ラスト・僕だけのこの気持ち(セッション


新曲2曲が失恋の曲で、
もう1曲は愛する人と一緒にいられる幸せを歌ってて
曲になるのって、幸せと不幸と両極端なんだなーと
思いながら聞いてた。

相変わらずタイトルは決まってないようで、
歌いこむにつれて歌詞も変わっていくだろうし
タイトルも決まっていくんだろうな。時間かかるだろうけど(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イベント ベースセミナー 山崎英明フレーズ&グルーヴ

11月8日 @池部楽器店グランディベース東京

「The Bass Day Special Event Week
山崎英明phrase&Groove Seminar」

タイトル長っ(笑)
DSC_1482.JPG

本人からも、きっと楽しくするから来てねって言われたし
ベース分からないけど、ドラムよりは譜面読めるだろうと
参加してきました!!

渋谷の楽器店の試奏スペースで行われたので
正直キツキツでしたが、その分より近く見れたし、
あんなにベースだけの音を聴くこともないので
大変貴重な時間になりました。

実は池部での山崎さんのベークリ。
4回目ということで常連さんも多かったようです。

4回目の今回は「フレーズ&グルーヴ」ということで
フレーズ作りから、音作り、現在使用してる機材の説明。
そしてデモ演奏と、気づけば途中休憩ありの2時間半の盛り上がり。

聞けば聞くほど、山崎さんが1つ1つ細かく理論立てて
1フレーズ、1コードを構築して音作りしてるのが分かった。

山崎さん、本当に真面目だなーと思ったエピソード。

その1
基礎練は大事。やって無駄なことは1つもない。

その2
「すげー。かっこいい」と思ったら、コピーで終わらせない。
どうしてそれがかっこいいと思ったのか。
音なのか、フレーズなのか、自分なりに分解して研究しよう。
そうすれば自分の好みの傾向が分かって、
今後自分の演奏や作曲に絶対役に立つよ。


基礎練嫌いだったなー。
いいなーと思うだけで、それをなんでいいと思ったか
分析しようと思ったことないよなー(笑)

あと畑さんとやるのが音作りに関しても、
どう言っても大概伝わるから楽だなーって。
そりゃ20年近く一緒なんだからそうだろ(笑)

本当に楽しい時間でした。
ちなみにこの日の前日のセミナー
バクホンの光舟だったようで。
これはこれで気になるところでしたな!
DSC_1483.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鑑賞  藤子・F・不二雄ミュージアム

11月7日

二回目の藤子不二雄ミュージアム。
DSC_1451.JPG
特別展示がこの春上映される
「のび太の日本創世記」
に変わったのと
クリスマス展示になったので行ってきました。


日本創世記でのび太が
なんにも意図ぜず面白さだけで
ドラゴンとか創っちゃうとこが好きなだよねー。


前回は登戸からバスで行ったけど
今回は宿川原から歩いて行って
「こっちだよ」看板をチェックしながら向かいました。
DSC_1442.JPG
PC画面でスマン。

DSC_1443.JPG

DSC_1444.JPG
宿河原駅前のローソン

DSC_1445.JPG

DSC_1446.JPG

DSC_1447.JPG

DSC_1448.JPG

DSC_1449.JPG


二回目だったから常設はさらりと流したんだけど
特別展示観て、カフェ利用して、ミニシアターも観てたら、
16時予約はギリギリです。
閉館18時だから。
やっぱり半日コースがオススメかもしれないな。
DSC_1457.JPG

DSC_1470.JPG

DSC_1474.JPG

DSC_1478.JPG
男性には、どこでもドア小さいらしいw

カフェもクリスマス仕様に。
DSC_1462.JPG

DSC_1461.JPG

チンプイグッズをまた購入。
チンプイもっと増えるといいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター