So-net無料ブログ作成
検索選択

ライブ 免疫グロブリン「SUNDAY ROCK Fes」

1月17日 @大塚Hearts


免疫グロブリン「SUNDAY ROCK Fes」
DSC_1961.JPG

友人のバンド・免疫グロブリンのレコ発ライブ最終日。
1回目に行って、2回都合つかず
最後になってやっと行けた。

半年ぶりにみた彼女たちは
1周りも2周りも変わっていた。

レコ発ライブ最終日ということで、
アルバム収録順に演奏。

聴いている曲たちが目の前で演奏されてるけど
けしてCDとは同じではない。
そこには彼女たちの「生」と「今」が存在する演奏だった。

正直まだまだ高い所へ行けると思われる演奏だけど
しばらく楽曲製作に入るため、
この勢いが止まってしまうのが惜しいな。

次回作はベースさんが満を持しての
曲作りに挑むので乞うご期待よ(笑)

セトリ
01・起動
02・マーメイド
03・未遂事件
04・鉄塔
05・三つの花
00100001.JPG
としちゃん、写ってなくてごめんね。


しかし久々に訪れたハーツ。やっぱり音いいなー。良いハコだなー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ カヨコとヒグチアイ2マンライブ

1月12日 @代官山LOOP

「The lady is a tramp!2016
~新年早々大乱闘編~カヨコとヒグチアイのツーマン」

カヨコさんバンド編成
ヒグチアイ最強スリーピース

バンドでのガチンコ2マンでした。
DSC_1952.JPG

カヨコ・セトリ
01・Search light
02・イミテーションロック
03・さよならモラトリアム
04・タイムマシン
05・平成漂流記
06・革命前夜
07・空
08・ばけものがたり
09・世界の終わりにキスをしよう
10・村人A
11・カーテンコール

ヒグチアイ3ピース・セトリ
01・ツンデレ
02・まぼろしの人
03・青春の日々
04・ペーパームーン
05・朝に夢を託した
06・夏の幻
07・黒い影
08・メグルキオク
09・まっすぐ

EN1・ココロジェリーフィッシュwithカヨコ
EN2・Free way(カヨコ楽曲withヒグチアイ)


午前中にアイちゃんが「ポルテ食べたい」と呟いていたので
コンビニ探しながら会場向かったけどなかった。
のでロイズコラボのアーモンンドチョコを差し入れしたら
「こっちの方が嬉しい!」と喜んでもらえた(笑)
ポルテも何個かもらってたけどね(笑)

畑組合と新年の挨拶したけど、
年末に会ったばかりだから
なんか変な感じでした。


畑さんのウィンドチャイム片づけるの手伝ったんだけど、
よく見たら結束バンドじゃないものが。。。
テグスだ(釣り糸)
DSC_1954.JPG

旦那がツッコんだら、嬉しそうだった(笑)
「さすがー、分かった?これが一番丈夫なんだよね」

うん。分かるけども。ちなみにこの日バチ代わりに使ってたの
ドライバーだったしね(笑)
もう、なんでもアリなのね貴方は(笑)

演奏は、ちょっとワチャワチャしたとこが目立つ残念なとこも。
正月明けだし?ということにしとくかい?(笑)

そんな新曲の手書きドラム譜面もらった。
DSC_1955.JPG

見ながら演奏してたので興味あって
片づけ手伝ってる時に譜面見てたら
「これやるよ」「いいの?まだ使うでしょ?」「もう覚えた」
そうですか。ありがとうございます(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フェス ミソフェス2016

1月10日 @名古屋


名古屋のバンド「ミソッカス」主催のフェス
ミソフェス2016がライブ始めの打首始め。
DSC_1941.JPG

参戦バンドは
バックドロップシンデレラ→好きっ腹に酒
→打首獄門同好会→夜の本気ダンス
DSC_1942.JPG
主催者である大トリ・ミソッカスを見ずに帰る暴挙っぷり(笑)

持ち時間35分と短めでしたが、大暴れの踊りっぱなしで満足です。
しかし初っ端のバクシン始まりで、かなり暴れ狂ったので
疲労感半端なかったし、全身筋肉痛で翌日辛かった。
まさかのウォールオブデス(ググってw)の先頭で、
張り切らない訳にはいかないじゃない?(笑)


バクシン・セトリ                 
01・たいやき
02・台湾フォーチュン
03・さらば青春のパンク
04・ベルリントロンボーン
05・COOLです
06・激情とウンザウンザを踊る
07・月あかりウンザウンザを踊る
08・池袋でウンザウンザを踊る

打首・セトリ
リハ・カモン諭吉
01・デリシャススティック
02・TAVEMONO NO URAMI
03・ヤキトリズム
04・だいだいOKです
05・私を二郎につれてって
06・日本の米は世界一


新しく出来たばっかりという今回のハコ「SPADE BOX」
すごい良いハコでした。
新しいからキレイなだけでなく、床が耐震構造になっていて
モッシュ起こると揺れるんだよ。すげーーー!!


物販に現れたのは、あす香さんと会長。
あす香さんには名古屋まで来てくれてありがとーと
前回手帳にもらったサインにステッカー貼った報告して
ことよろサインをもらう。
DSC_1943.JPG

今回レキシのグッズである稲穂をもってライブ参戦。
DSC_1938.JPG
「日本の米は世界一」で振ったけど、見えてたかどうか
会長に問うたら「なんか稲穂を振ってるヤツがいたって
報告きたけど貴方でしたか」そうか。そうか。
会長からは見えてなかったか。前すぎると視界に入らないのかな?
ちなみに2列目。残念。次のライブでも振るからねと予告したので
次は観てもらえたらうれしいなー。
サインは「よし。稲穂付き」でレアサインもらう。
DSC_1944.JPG

じゅんこさん来ない。そうこうしてると打首さん物販閉店。
名古屋の知り合いから「打首さん、もう帰るんだって」と聞く。
じゃあ今駐車場行けば会えるかな?と移動。
タイミング悪く?良く?出発する打首車と遭遇。
助手席のマネ・サカムケちゃん車内から手を振ってくれた。
気付いてもらえて嬉しかった。

ガーン。会えなかったよ。とじゅんこさんへお疲れ様リプする。
そして夜ダンのライブへ。終わって帰ろうと会場出る我々。
と向こうから歩いてくるのは打首御一行。
話せなかったけど、会えたからいいかと
去ろうとすると、入口から顔覗かせるじゅんこさん。
おや?どうした?と思ったら走って戻ってくるじゅんこさん。
「一瞬誰かわからなかったよー」とハグ。

一旦車出したのは外にご飯食べに行ってたとのこと。
打首さんは、ほんと仲良しだなー。
また月末遊びに行きますと別れて帰宅。
DSC_1944.JPG
なんだろ。じゅんこさんが戻ってきてくれた時
本当に泣くかと思うくらいうれしかったさ。
旦那も大好きなじゅんこさんと話せてウキウキだったし。

本当にミラクル打首dayでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2015年 下半期 参戦記録

2015年 下半期 参戦記録

もう。今から書く参戦記録が自分で怖いわ(笑)
ちなみに上半期はコチラ↓
http://4989-asamin-toybox.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31

51・【イベント】キャラメルボックス「サポーターミーティング」

52・【ライブ】ヒグチアイ「Ruby Tuesday6」

53・【フェス】TOKYO BOOTLEG CIRCUIT'15

54・【野球】スワローズVSベイスターズ

55・【ライブ】ヒグチアイ「Beat Happening! SUMMER ACTION PANIC!」

56・【ライブ】獄門島一家「第二回獄門島一家会合」

57・【映画】海街diary

58・【フェス】アフロの変フェス

59・【祝】友人出産祝いお披露目

60・【ライブ】メレンゲ「ハッピーアイスクリーム」

61・【ライブ】THE LIPSMAX「Happy Double Birthday Special」

62・【観劇】劇団新感線「五右衛門VS轟天」

63・【観劇】キャラメルボックス「時をかける少女」

64・【イベント】同窓会

65・【コンサート】ディズニーコンサート「アリス・イン・ワンダーランド」

66・【ライブ】ヒグチアイ青山ピアノナイト」

67・【ライブ】ハルカトミユキ「新宿ゲリラライブ」

68・【ライブ】ペトロールズ「Renaissance」

69・【イベント】大田区花火大会

70・【ライブ】amazarashi「5th anniversary live 3D edition」

71・【ライブ】ビッケブランカ「GOOD LUCK TOUR 2015」名古屋

72・【ライブ】ビッケブランカ「GOOD LUCK TOUR 2015」大阪

73・【野球】スワローズVSジャイアンツ

74・【ライブ】ヒグチアイ最強スリーピース「ビールナイト」

75・【観劇】ちび太ン家presents「やってみるのだ!」

76・【観劇】ちび太ン家presents「やってみるのだ!」

77・【ライブ】ビッケブランカ「GOOD LUCK TOUR 2015」東京

78・【ライブ】ハルカトミユキ「野音決起集会」

79・【観劇】劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」

80・【ライブ】ヒグイアイ「○音~yu-inn~」

81・【イベント】TDLP Drum Clinic

82・【イベント】レキシ「レキシ研究会トーク&トーク」

83・【イベント】大・新感線博

84・【ライブ】ヒグチアイ「Autumn Songs」

85・【フェス】風とロック芋煮会2015

86・【野球】スワローズVSドラゴンズ

87・【野球】スワローズVSカープ

88・【ライブ】ヒグチアイ最強スリーピース「スペシャル2マン」

89・【ライブ】ヒグチアイ最強スリーピース「スペシャル4マン」

90・【野球】スワローズVSタイガース

91・【ライブ】ハルカトミユキ「ひとり×3000」

92・【ライブ】惑星アブノーマル「ココロココニ在りますぜワンマンショー」

93・【ライブ】ペトロールズ「Renaissance」東京

94・【観劇】キャラメルボックス「君をおくる」

95・【野球】CS・スワローズVSジャイアンツ

96・【野球】CS・スワローズVSジャイアンツ

98・【祝】友人②出産祝いお披露目

99・【フェス】三鷹の森フェスティバス2015

100・【ライブ】打首獄門同好会「おかず対決2MAN」

101・【ライブ】ヒグチアイ「MID WORLD vol.1」

102・【野球】日本シリーズ3戦 スワローズVSホークス

103・【野球】日本シリーズ4戦 スワローズVSホークス

104・【野球】日本シリーズ5戦 スワローズVSホークス

105・【ライブ】獄門島一家「第三回獄門島一家会合」

106・【鑑賞】藤子・F・不二雄ミュージアム

107・【イベント】山崎英明ベースクリニック

108・【ライブ】ヒグチアイ「スペシャル2マン」

109・【ライブ】ヒグチアイ「夜聴クラブ」

110・【祝】友人結婚式

111・【ライブ】RADWIMPS「RADWIMPSの胎盤」

112・【ライブ】メレンゲ「MESSAGE TO YOU」

113・【ライブ】ヒグチアイ「新宿ロフト×ヒグチアイ企画」

114・【ライブ】打首獄門同好会「打首アコースティックフリーライブ」

115・【イベント】神奈川県コミュオフ会

116・【観劇】キャラメルボックス「BREATH」Redキャスト

117・【ライブ】レキシ「IKEMAX THEATER」

118・【ライブ】アシュラシンドローム「大メテオストローム」

119・【観劇】キャラメルボックス「BREATH」Greenキャスト

120・【ライブ】打首獄門同好会「収穫祭でウンザウンザを踊る」

121・【ライブ】ヒグチアイ「夜聴クラブ~熊谷」

122・【観劇】ナ・ポリプロピレン「さよならブレーメン」

123・【ライブ】LOVE「お歌と太鼓で紡年会」

124・【ライブ】惑星アブノーマル「大晦日アコースティックワンマン」

125・【ライブ】ヒグチアイ「樋口家の年越し」


後半戦は贔屓野球チームがCS、日本シリーズと
順調に勝ち進んだ結果、怒涛の野球観戦が増えました。

また「観たい」と思う新たなバンドとの出会いもあり、
2016年はさらに増えるのかどうか。
自分でも怖い(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブ ヒグチアイ「樋口家の年越し2015」

12月31日 @渋谷gee-ge
DSC_1867.JPG

惑アブちゃん終わって、隣のビルへ移動。
これも恒例になりました。
樋口家の年越し。

ここでカニ鍋と
DSC_1869.JPG
年越しソバ食べないと年越せないよ(笑)
DSC_1870.JPG

毎年の年越しはゆるゆる内容。
アイちゃんもたいして歌わないし、
ゲストがひっきりなしに1曲だけ歌っていくのも恒例で。

ギネス挑戦はグダクダで(笑)
今年はm&mチョコを1分でどれだけ食えるか。


利き姉、利き妹は全然当たらないし。
しかも2人して「絶対当たる」と言っていたのに。
あんなに外すってあるかな?(笑)
(目隠しして肩を叩いていって、何番目がアイちゃん
またはケイちゃんなのか当てるゲーム。)

ビンゴでは、まさかの一番にあがるという奇跡で
DSC_1871.JPG
アイちゃん手作りグッズをもらう。
DSC_1894.JPG


ちなみにカウントダウンは大喜利の最中に訪れました。
演奏時ではなかった(笑)

来年(もう今年)もあるのかな?
あってほしいけど、そろそろ色んなカウントダウンライブに呼ばれて欲しい気もある。


ヒグチアイ・セトリ
夏の幻
まぼろしの人
あなたが一番
書きかけのラブソング
ツンデレ
まっすぐ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ライブ 惑星アブノーマル「大晦日アコ-スティックワンマン」

12月31日 @渋谷Milkyway

カウントダウンライブ
今年もはしごですよぅ。

まずは惑星アブノーマル
DSC_1865.JPG

アコースティックだけど、
ギターバイオリンパーカッションが2人と
大所帯アコライブでした。


しかしさ、1時間半なんて短いよー。楽しかったけどね。
いや。楽しくないライブなんてないんだけど(笑)


セトリ
01・臆病者ラプソディー
02・クローン
03・流星
04・ぬすっと
05・ユキコ
06・こころ死なせないで
07・ムテキの恋人
08・NAGUSAME NIGHT
09・美術
10・月夜海水浴
11・愛してやむなし
12・愛してやまない

EN・優しい世界
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ LOVE Live2015~お歌と太鼓で紡年会~

12月29日 @恵比寿天窓Switch

LOVE Live2015~お歌と太鼓で紡年会~
DSC_1858.JPG

LOVEちゃんの年末恒例ライブ。
今年は副題通りのお歌と太鼓。
で、畑利樹氏とデュオの予定が
オープニングアクトにヒグチアイちゃん。
そしてなぜかベース・山崎英明氏と。

あれよあれよと人数増えてって
気づけばこれほどの俺得があるかっ!!てライブになりました。

仕事終わりに参戦なため、良ポジは難しいと思ったけど
旦那が畑さん前2列目の席を取っといてくれた。
ちなみに最前列3人、畑組合。
壁側ソファの畑さん横に、組合員1名。

畑利樹を組合員で囲む着席になって、
めっちゃ飽きられ顔で見られる(笑)

しかし、一か月前にアリーナで豆粒で観てた人が
いま1メートルほど前で演奏してると思うと
なんだか考え深いものがあったよ。


しかも、この日はカホン、ドラムと両方演奏あってよりお得感。
そして、初LOVE参加な山崎さん。
これもいつも見てるLOVEちゃんのライブに
よく知ってる山崎さんが弾いてる。しかもがっつりコーラスも。
もう胸が込み上げる想いでいっぱいでした。

アイちゃんも2曲LOVEちゃんとセッションしたりと。
今この時、私の好きな人と好きな人が繋がった瞬間。
まさに人と人が紡いだ奇跡をみているのだと感動した。

ありがとう。ありがとう。
年末にこんな素敵なライブに出会えたことに感謝。

そして年末の平日にも関わらず、
相変わらずの出世率な畑組合員。
最後にみんなが揃うこと滅多にないからと
畑さんを囲んで全員で写真撮れてよかったなー。
さすがの畑さんも何も文句言わなかった。

そしてRADライブで乱暴に預けた差し入れは
無事届いたと本人から回答が。よかった。よかった。

セトリ

ヒグチアイ・OA
ココロジェリーフィッシュ
まっすぐ
朝に夢を託した

LOVE・弾き語り
君は僕のセンユウ
Don't Be Sorry
?(不明)
Antidote For Life

LOVE&畑(カホン)
春の歌(多分)
あなたを忘れるその前に
My Name Is Love

LOVE&山崎&畑(ドラム)
Osaka On My Mind

3人プラスヒグチアイ
黒い影(ヒグチ楽曲)
Burn Like A Star,Sing Like The Sun(LOVE楽曲)

LOVE3ピース
過ちのサニー
沈黙のスコーピオ
Fool's Paradise
Confetti

EN・最後の泉(LOVE新曲弾き語り)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

観劇 「さよならブレーメン」ナ・ポリプロピレン

12月28日 @下北沢駅前劇場


ナ・ポリプロピレン
「さよならブレーメン」
DSC_1854 (2).JPG

年末恒例公演
やっぱりナポリを観ずして
年は越えられんよね。


今回もリスペクト具合が
超!半端ねぇっす!!
バカ!本当にバカ!!

大の大人が真面目に全力でバカをやるのが
大好きだよ!!(笑)


この日の日替わりゲストは岡田達也氏。
キャラメルのとこもいじったり。
おっかーさん(日替わり)の使い方が無駄に贅沢だった。
絶対ガンダム知らんのにやらされてる感(笑)


とにかく、今回はガンダムネタがひどくて。
笑いっぱなしでした。
笑いすぎてお腹痛かった。

今回でブレーメンシリーズは終わりらしい。
残念だな。
ブレーメンの仲間がどんどん増えていって
相変わらずのひどいことに巻き込まれていく感が
シリーズ通じて面白かったな。


みんな人気役者さんたちなので、集まるの難しくなってきただろうけど
思い出した時に恒例公演として続けていってほしいな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ライブ ヒグチアイ「夜聴クラブ・熊谷」

12月26日 @熊谷モルタルレコード


GoodByeApril・ヒグチアイpresents
「夜聴クラブ~熊谷編」
DSC_1849.JPG

おかしいな。火曜日に熊谷来たばかりなのに。
週2回も熊谷来てますが(笑)


先月渋谷でやった自主企画の第2弾。

当日の朝6時まで年賀状を300枚書いていたアイちゃん。
さすがにお疲れモード。
だいぶ歌詞間違えあったし、1曲は歌い直し。

ちなみに年賀状300枚はファン宛。
企画で住所教えてくれたら年賀状送りますで
最終的に300人応募。お疲れ様。我が家も楽しみにしてる。

ヒグチアイ・セトリ
01・ホームタウン
02・カレーライス
03・夏の幻
04・書きかけのラブソング
05・さっちゃん
06・結婚のうた(仮名)
07・つばめの巣
08・ココロジェリーフィッシュ
09・まっすぐ

EN1・りんどう(共作)
EN2・青春の影(チューリップカバー)


アンコールはセッションでした。


実は今年残り1週間。
アイちゃんとは2回会う予定。
それを伝えたところ、「もう家族だね」
アイちゃん、いやそれ違うよ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ 打首獄門同好会・熊谷

12月22日 @HEAVEN'S ROCK熊谷VJ-1

打首獄門同好会×バックドロップシンデレラ
Wレコ発ツアー「収穫祭でウンザウンザを踊る」
picsay-1450856369474.jpg

まさか平日に熊谷までライブに行くとは思わなかったよね(笑)

バクシンとのWレコ発ツアー。
軒並みSold outしてる中、この熊谷だけ売れてない。
だって平日だもん。年末だもん。熊谷だもん。
行きたくても無理だよー、と思っていたら
公演日2日前に会長が「出演時間が分かれば行けるかも?と
思ってる人は公式さんに問い合わせればいいじゃない?」
と呟くので「なんだ。打首さん出番教えてくれるんだ」と
早速問合せメール送信すると、10秒後に返信。
あまりの早さに、公式の中の人って会長本人か?疑惑を持つ(笑)

『問合せ、ありがとうございます。
我々、打首獄門同好会は20時半頃の出演予定となってます。
よろしくご来場ご検討ください。』

そうか、定時であがればギリ行けるなーと思う間もなく
イープラスアプリでチケット購入。
わー、スマホって便利ね(馬鹿)

そんなんで平日に仕事終わり、電車で2時間。
着いたよ、熊谷。遠かったさ(笑)
ライブハウスのロッカー空いてなく、
とりあえず荷物持ったままフロアへ行くと
新感線でもおなじみの冠さん絶賛シャウト中でした。
THE冠のラス2曲を入口付近で観る。

終わると、一瞬フロアはける。
壁際けっこう荷物放置されてる。
私も隙間見つけ、コートとバック放置。
会長前の2列目確保。

おおおおおお。すげー。
会長目の前すぎる。ギター触れそう。(触っちゃダメ)
ああ、junkoさんコッチにも来たー。
新生姜ヘッドで攻撃された。から先っちょ握れたよ。
すげーー。すげーー。かっけーーーーーー。


やっぱりライブは前方で観るに限るなと思った夜なのでした。
打首・熊谷セトリ
01・TAVEMONO NO URAMI
02・だいだいOKです
03・まごパワー
04・New Gingeration
05・デリシャススティック
06・私を二郎につれてって
07・日本の米は世界一
DSC_1838.JPG

そしてこの日、打首さんたちと初接触。
ありがとうございます。
junkoさんは、名乗った瞬間ハグされた。
「やっと会えたよー。会えて嬉しいー」と
何度もハグされた。死ぬかと思った。


junkoさんへ誕生日プレゼントを渡し、サインをもらう。
米のMVっぽい私の来年の手帳。

最後に会長からサインもらって、
「じゃあ川崎帰ります」て言ったら「ふふ」って笑われた。
なんでだよ。会長も川崎じゃん(笑)

この日はぼっち参戦だったので、写真はお願いしなかった。
次は写真をお願いするぞぅ!おう!
手帳にステッカー貼ってみたぞ。まるでグッズかのよう(違)
DSC_1843.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽